introduction

会社で、私のななめ前に座っている後輩がじっと私の顔を見て、
「だいじょうぶですかー?」と声をかけてくれた。

私たちはしょっちゅう目が合う。
目が合うといつも「ふふふー」という感じでただ笑いあっている。私たちのちょっとした日課
でも今日は、ちょっと心配した顔でそう訊いてくれた。

そのとき私は、たいして飲みたくもないコーヒーを飲みながらパソコンを眺め、ぼーっとしながら色んな映像を浮かべているところだった。インナートリップの真っ最中。
最近、こんな時間が増えた。
というか、ずっとこんな感じだ。


「えっ、疲れてそう?」と訊いたら、「はいー。。」と言う。
となりに座る後輩も、「ほんと最近ちょっとお疲れみたいですねぇ」と同意する。

そして、付け加えるように、
「いやぁ、でも亀川さん。なんか最近どんどん優しいお顔になっていってますよね」と言ってくれた。ホトケみたいですよ、と。

ホトケ?つまり仏?
へぇ、優しい顔になってるんや。。(さらに丸くなったって意味じゃないよね?)


たしかにもう、少し前みたいにがんがん働くモードになれずにいる。
たぶん後輩から見ても分かるくらい、私の「気」が変化しているんだろう。


会社の中に、そんな私の変化に気づいてくれる人がいることが嬉しかった。
もっとやる気出してひっぱっていかなきゃいけないのにと思って、心苦しいところもあるけれど、正直いまはどうすることもできない。


私にとって、いま自分の中でたくさん生まれている気づきを一番大切にさせてほしい。
自分にとって、とても大事な時期が訪れている。



ひとつひとつ、拙いながらも言葉にしたいと思っています。