2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

景色に溶けるとき

疲れた一日だった。 ずいぶん歩いた。動きまくった。 夕方、会社に帰ってふいに泣きそうになった。 身体が、もう少し大切にしてほしいと言ってるような気がした。それくらい、今日は身体が疲れた。 動かないと不安なんだろう、正直。 そして、帰り。 バス停…

朝から

朝から心斎橋を爆走することになるとは思わなかった。 今日はパソコンも入ってるからカバンは5kgくらい。重い。重すぎる。 泣きそうになりながらも観光客の間をすり抜けながら全力で走った。 Japaneseのwomanは働き者だなーと思われたかもしれない。全然見…

can't stop eating

もうとまらない!どんどんお菓子、食べてしまうー (あ、歌詞みたい) どうやったらとまるんだ食欲! 教えてくれよ、胃!! そろそろこの手をひっこめようぜー (かっこいいメロディ募集します笑)

明日

明日は、今日とは違う。 毎日どうせ同じような感じだろう、と思うと何だかしんどくなっちゃう。いや、同じなわけないでしょう。 必ず、何か違いがある。 その一日一日の「違い」によって、私たちの人生は確実に変化し、そして自分だけのストーリーが描かれて…

タンホイザーとパワーストーン

タンホイザーを、始めから終わりまで聴いた。 電気を消して。京都で買ってもらったパワーストーンを右手に握って。すーっと音楽の海に潜った。 CDで、ここまでどきどきするとは思わなかった。 心臓、頭、口の中。どきどきが伝染していく。どんどん身体中の力…

有限だから、いい

限りがあるから大切にしようと思える。 そのことを、ようやく実感しはじめている。 最近、お金を大切にするようになった。 今までとくに考えもせず、欲しいものはすぐ買って、食べたいものは高くてもあんまりためらわずに食べていた。だけど貯金の目的が出来…

時間の律儀さ

時間って、律儀だ。ちゃんとやってきた。 さぼりもせず、ずるもせず、ただ淡々と時を刻み毎日を運んでくれる。 1時間を24回くりかえして、1日。 それがちゃんと律儀に、止まらずに続いて、そして明日がやってくる。 ありがとう。

GO!

本当に頼りになるのは、失敗したことのない人じゃなくって、失敗しても立ち直って挽回できる人だと思う。 ピンチのときって、ピンチを味わったことのある人が一番心強い。 失敗すると、いつもそう思う。 こっからだぞ!って思う。 そう思ったら何にもこわく…

言葉と刃

言葉と刃はおんなじだと思う。 植物や動物を、刃で切ってはじめて体内に取り込めるのと同じように、 言葉で切り取ることによってはじめて、出来事を認識し、受け止めることができる。 そして、言葉は心を切り裂くことができる。刃のように。 容赦なく、ずた…

曖昧さ

曖昧にするところがある。 ずいぶんと、曖昧にする自分を許してきた。 最近、その曖昧さにしょっちゅうメスが入る。友人・知人からの指摘。痛い。 そのおかげで、自分の中の曖昧な部分に、ひとつひとつ焦点を当てて検証していっている。 たとえばお金。 たと…

just want to…!

‘Girls just want to have fun’ Cindy Lauper (あっ、you tubeのっけれない!良かったら検索してみてください!) ひゃーもう最高!! 最後らへんはもうお祭りさわぎ。 私の頭ん中はいつもこんな感じだな、うん笑 歩きながら、先輩に借りた自転車こぎながら、…

日曜日よりの使者

三宮に用事があって、ちょっと足をのばして県庁前のヒンホイ(カレー屋さん)まで行ってきた。 高波カフェの常連さんだった方(というのも高波は3月で閉店したから)がされているお店で、料理もインテリアもめっちゃいい感じ。今日で2回目。カウンターでぼーっ…

天使のお告げ

きのう、知らないおばあちゃん(天使)からとても重要なヒントをもらった。 たぶん、お告げだったと思う。これから先、何度も思い出すことになるだろう。 きのうは朝から手続きと集金の約束があって、心配性な私は約束の30分も前にお客さんの会社に着いてし…

4.1 朝

春だからなのか、眠い。 今日の朝はとくに眠くて、ぎりっぎりまで布団の中でぐずぐずして、出発15分くらい前に観念して布団から出た。 急いで顔を洗っていると、あ!と言って母がわざわざ洗面所までやってきたから、ん?と言ってちょっとスピードを緩めたら…