2009-01-01から1年間の記事一覧

普遍的なもの

ひとつの気づきとして。 私は、私にしか味わえない個別の経験を通じて、普遍的な何かを感じている。 人はみな違う。だけど、なにか普遍的なもの。の存在に気づく。 すべての人が共有する何か。 そこにこそ、とても大きな、何か素晴らしい手がかりがあるはず…

something

starting ‘something’ something・・・

からだから

私が鼓舞されるもの。 3つある。 愛ある言葉、一所懸命生きる人の姿。そして音楽。やっぱり音楽。 この曲、スーツ着て歩くときの私のテンポにぴったりはまる! 聴いてると、もう歩かざるを得ない。体が歩きたがる。テンポを合わせたくなる。 音楽に乗ってコ…

幼さ

私は私のことが分かったようで少しも分からない。 とにかくまぁ朝からうじうじとじめじめと考えごと。 ときに腹が立ったりもする。 でもその苛立ちの正体はいまいちつかめない。 言葉に出来なきゃケンカもできない。 そうして過去の色んな出来事にトリップす…

バネ

自分でもびっくりするほどやる気を取り戻した。 水曜日の朝、「あっいける。やれる。いこいこ!」って感じで急に走る気になれた。 心と体がGOサインを出してくれた。いきなり。 そんな気分で電話をかけると、すぐにアポイントが取れる。 お客さんに会いに…

12.7

だめだ。だめだと思いながらさぼるから余計にきつくなる。 行かなきゃと思うのに、どうしても行けない。 甘い。あー私ってほんとに自分に甘い。そんなんでいいの? そうやって挑発したって、なかなか乗ってきてくれない。 ただただ静かに傷をつけていくだけ…

あまりにも美しかったので。 緑色が好きだ。 ほかの色と、感じる心持がちがう。親近感かもしれない。 こんなグロテスクな皮の中にこんな美しいものが隠れているなんて、ちょっとキケンな食べ物だと思った。 食べたらなぜか急に眠たくなり、ソファで4時間も…

24年で一度死ぬ

ここ最近、私の中で何か味わったことのない感覚を持ち続けていたのだけれど、昨日の夜にはっとした。 私の人生、一区切りついたな。と思った。 いま、今までの24年という人生、自分の生き様の集大成を見ているような毎日を過ごしている。一度死んで、天国か…

いつか、の話

大学のクラブの同期で飲みに行って、いつも必ず出てくるのは「次に結婚するのは誰か?」という話題だ。ここまでなら、どんな仲間たちでも話すことだろうと思う。 私たちみたいな20代なら特に。 でも、さらにすごいのは「一番最初に死ぬのは誰やろなぁ?」…

ひとつの気づきとして。 集中すると、何かに全力になると、いきいきとしてくると、顔が変わる。 もちろん造作が変わるわけではないんだけど、何だか様子が違う。 どう違うか。 きっと、パーツたちがぐっとはっきりするんだと思う。目、鼻、口。 大きさは関係…

革命的感覚

いま感じ、考えていること。 まだ漠然とだけれど、つかみきれないけれど、とても重要だと感じる感覚。 よく「自己表現」というけれど、私は前からこの言葉にひっかかりを感じていた。 違和感。 その言葉を時には大きく感じ、生きるうえで最も重要とさえ思わ…

C'est la vie.

きのうで、出会ってちょうど1年が経った。 初めて顔を合わせた日を思い出す。 あのとき、こんな今を想像もしなかった。 その人に出会うまで、恋人の関係というのは「維持」するものだと思っていた。 今振り返ってみると、きっとそういう意識に支配されてい…

パスポート

ぐっすり寝て、朝の光で勝手に起こされ、よっこらしょっと布団を干す。 ふいに、パスポートに目がとまる。 なんとなくとっておいたパスポート。 有効期限は、23 JAN 2014 これから4年と少し。 これを使わないわけがない。 どこいくだろう。 なにす…

要約

今日は色んなことを考えた。 私の場合、考えごとは全て経験から始まる。経験する→感じる→考える→行動する→経験する・・・ この繰り返し。 考えるとは、つまりエッセンスを抽出すること。 経験からエッセンスを抽出することだろうと思う。それは、「要約」と…

夜には夜の色で

さっきふとした思いつきで、お風呂に入るとき電気を消して真っ暗にしてみた。 そうすると、身体の疲れがどーっと取れていくのが分かった。 ものすっごくリラックスする。 とても気持ちいい。 窓を開けると冷たい風が入ってきて、ちょっと露天風呂の気分。 で…

メッセージ

日常で起こる色んな出来事の中に、たくさんのメッセージが隠されていると思っている。 ささいなものから、生きるための軸になるようなものまで。 それを、ちゃんと読み取れるか。気づけるか。生かせるか。 そうだとするなら、今日いただいた契約、そのお客様…

陽子さん

アラーキーの写真が好きだ。 こう言うと「あーやっぱこいつ…(変態)」と思われるかもしれないけど、いいと思うもんはいいんだからしょうがない。最近の作品は知らないけど、奥さんの陽子さんの写真がとくに好きだ。 大学2回生のとき、本当に何の気なしに「東…

予想外

どきっとするくらい時の流れは速い。 もうぼちぼち2009も終わりそうな気配だ。 来年の手帳とかカレンダーが売っているのを見るたびに「あぁもう2010か・・」と思う。 去年の今ごろに、今年の今ごろがこんなことになっているなんて微塵も想像できなか…

ある主婦と勝手な妄想

お昼、しかたなくひとりでファミレスに行く。私は基本的にこういったタイプのお店が苦手だ。 広すぎて居心地悪く、知らない人の家庭風景が見えすぎる。 皆が生活の臭いを持ち込みすぎている。 いつもどうしたって落ち着かない。誰と行っても。 ましてひとり…

帰り道

同じ曲でも、聴くときによってずいぶん聴こえ方が違う。届き方が違う。 あぁ、あのときあんなにも切ない気持ちになったのに。 今じゃ懐かしい。 これ聴いて、ぼろぼろ泣いたなぁ。 もう全然涙出ない。 同じ曲なのに。 音楽は不思議。 寒くなってきた。 この…

何のため

最近、あるひとつの仮説が私の中に感覚として湧いてきていて、今日も朝ごはんを食べながらぼんやりとそのことを考えていた。 ふいに台所にいる母に、 「ねぇ、どうも自分のために生きてるってわけじゃない気がするわ。」 と言ってみたら、一瞬の間をおいて、…

今、やる

夕方。 ある曲を聴きながら会社から飛び出したら、強烈な光につつまれた。 大阪のど真ん中に、神々しく現れた光。 これから先、うまくいかないはずがない。と確信した。 うまくいくに決まってる。 全部うまくいってる。 「今、やる」というのが最近の私の合…

私の強み

「彼女なら話聴こうと思ったけど、あんたの話は聴きたくない!もう帰って!」 今日お客さんから言われた言葉。 会社の経理の方。頑固な感じのおやじさん。実は、彼女というのが私で、あんたと言われたのが上司。 びっくりした。 びっくりしたけど、正直ちょ…

一喜一憂をやめる

11月24日までの、約2ヶ月間。 マラソンのつもりで働くことにした。 あと、一喜一憂するのをやめようと思う。 ただただ淡々と走りつづけてみる。 今まで、私はウサギ的な働き方をしてきた。 調子のいいときにはうんと働いて、つかれたり気が乗らなかった…

いざ、東京へ

来年の4月から、東京にいきます。東京で暮らし、東京で働き、東京で生きていきます。 きっかけは、今年の2月。 「ここでやることは全部やっちゃったって感じがするね」という一言から全てが始まりました。 その瞬間の腑に落ちた感じ、というのを私は一生忘…

ヒント

出会っちゃった!!! デザインビジネス選書 リトルスターレストランのつくりかた。 選んだのは、職業ではなく、生き方だった。作者: リトルスターレストラン,山本高樹出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2009/09/15メディア: 単行本(ソフトカバー) クリ…

ふたつの欲求

電車の中で、ピンときた。 私の欲求って、比例してる! どういうことかと言うと、たとえば・・・ ぐっとくる文章を読むと、何か書きたくなる。 美味しいものを食べると、美味しいごはんをつくりたくなる。 濃い話を聞いていると、自分も話したくなる。 され…

言葉を釣る

誰かに話を聴いてもらっているとき、するするするーっと言葉が出てくることがある。 びっくりするくらいスムーズに、私の口が私の心を語りだす。 まるで、相手が私の口からそっと糸をたらして、釣りをしているみたいだ。 その糸は、私の心に通じている。 心…

夢があるか

将来の夢って、なんだったっけ? 私は小さい頃から十分にひねくれていて、ランドセルも使わなかった子どもだったから、将来の夢もかわいいもんじゃなかった気がする。おぼえてないくらいだから、そんなに憧れてなかったんだろう。 みんなと似たようなことは…

おつかれ

9月もようやく終わりだ。 なんだかしんどかったなぁ! 今日は12時までぐっすり寝た。 起きたら身体がすっきりしてた。 食べたものがきれいに全部消化されたような感じ。ここ最近、固くなってしまっていた身体も心も、ゆるゆるとけたみたい。 肌もするーん…