2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

兄のこと

兄がまだ何者でもなかった頃。 説明のしようがない、いわゆるフリーターであった頃のことなどをふっと思い出す。 30歳手前くらい。 短い期間ではあったけれど、宝塚でひとり暮らしをしていた。 きっとあれは父のお金だったのだろうと思う。 そのことを、お…

sence of life

○○○(働く場)で、具体的に自分が役立てると思うことを、短く簡潔にまとめて、お聞かせください。 という問いに、胃はぎゅうっとなり、えーなんだなんだなんだろーかといろいろ思い巡らせて、 とくにこの「具体的」っていうのがね、わたしにはキツい部分で。で…

表情

人を励ますのとおなじエネルギーでもって、じぶんのことを徹底的に否定するような、 じぶんの全思考が、全部じぶんの敵にまわるときがあって、そんなときの辛さ。 何にもできない。 くせに、努力が嫌いで。 めんどくさがり。 薄給のくせにお金を湯水のように…

死を想う

いつか親が死んでしまう、ということに対して、それが恐ろしくて恐ろしくてならず、 辛すぎてずっと誰にも相談もできず、七夕の願いごとなどにそっとお父さんとお母さんが少しでも長生きしますように と書くような、そんな子どもであって、大人になれば大丈…

前提

振り返るべき過去を亡くした。振り返らなくてもよいことに気づいたからだ。過去から何かを得ようとすることは大変に賢いと思う。思っていたけれど、そんな気分ではないのだ。全然。同じ状況は二度と来ない。似たような現象が起こったとしても、似ていること…

音(ピアノ)

音 とは

約束と運命と

約束など、とても出来ない世の中、人の心 そんなここで、 運命を 信じること と、運命を 感じること には、 どんな 違いが あります か。

便箋歌