2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンダーフォーゲル

たったの2日間で、激しい激しい喜怒哀楽のすべてがわたしを襲い、身体を突き抜け、 感情は昇華して、 キラッと輝くような、たしかな自信だけが残った。 素晴らしい朝だった さよならだけが人生だ。

出会った人たち、出会う人

語りたくなる過去をいっしょにつくってくれた人と、 語る術を教えてくれた人と。 つぎに会うのは、どんな人 ?

求め続けながら待つ

本を読んでいて、これだ、と思った。 もちろん‘知りたい’と思う。 しかし、‘知らなくてもよい’とも思っている。 このふたつの矛盾した思いを両立させてくれるのは、‘待つ’ことだ。 ‘求め続けながら待つ’ それが私の生理であり、哲学なのだ。 龍村仁 「魂の旅…

癒し

今までで、おそらく一番人から言われてきたことは 「癒される」というもので大人になればなるほど、そういわれることが多くなった。そう言われるといつも、どうしようもない感じになる。 意識してなにかしているわけじゃないんだもの。 まだ大阪で働いていた…

水色の、金色の、

見たことのない 森を見上げると、 見たことのある 鮮やかな水色の空に、 見たことのある 鈍い金色の、 見たことのない オーロラのような 美しいカーテン あれは、お釈迦様 ? だったのかなぁ 微笑みながら 金色のカーテンに吸いこまれていった 「ありがとう…

ready to go

どこへなのか、なにが整ったのか、わっかんないけども、 とにかく 内側が叫んでいた 待ってるときには来ないらしい。 いつでも来たって、いいのにな。

思い出のこと

思い出がつまっていても、 すんなり出てくるものと、ひょっとしたら一生思い出さないかもしれない 記憶の違いはなんだろう。 ひとつひとつを思い出さなくても、やっぱり過去はあるんだね 思えばいろんなことがあって、これからもきっと、いろんなことがあっ…