思い出のこと



思い出がつまっていても、
すんなり出てくるものと、ひょっとしたら一生思い出さないかもしれない
記憶の違いはなんだろう。


ひとつひとつを思い出さなくても、やっぱり過去はあるんだね



思えばいろんなことがあって、これからもきっと、いろんなことがあって、
そんなのひとつひとつ抱えて生きてゆくことが どれだけ大変なことだろうって、

想像してぞっとする夜もある。


「人生って、思い出づくりでしょ?」
と母が言っていた。


そうか、そうだね。






きのうくらくら酔っ払って、だからこそ本音が出た。

ひとつも恨んでないよ。そう言うと、


とても安心したような顔をしていた。

それだけはっきり覚えてる。