2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜には夜の色で

さっきふとした思いつきで、お風呂に入るとき電気を消して真っ暗にしてみた。 そうすると、身体の疲れがどーっと取れていくのが分かった。 ものすっごくリラックスする。 とても気持ちいい。 窓を開けると冷たい風が入ってきて、ちょっと露天風呂の気分。 で…

メッセージ

日常で起こる色んな出来事の中に、たくさんのメッセージが隠されていると思っている。 ささいなものから、生きるための軸になるようなものまで。 それを、ちゃんと読み取れるか。気づけるか。生かせるか。 そうだとするなら、今日いただいた契約、そのお客様…

陽子さん

アラーキーの写真が好きだ。 こう言うと「あーやっぱこいつ…(変態)」と思われるかもしれないけど、いいと思うもんはいいんだからしょうがない。最近の作品は知らないけど、奥さんの陽子さんの写真がとくに好きだ。 大学2回生のとき、本当に何の気なしに「東…

予想外

どきっとするくらい時の流れは速い。 もうぼちぼち2009も終わりそうな気配だ。 来年の手帳とかカレンダーが売っているのを見るたびに「あぁもう2010か・・」と思う。 去年の今ごろに、今年の今ごろがこんなことになっているなんて微塵も想像できなか…

ある主婦と勝手な妄想

お昼、しかたなくひとりでファミレスに行く。私は基本的にこういったタイプのお店が苦手だ。 広すぎて居心地悪く、知らない人の家庭風景が見えすぎる。 皆が生活の臭いを持ち込みすぎている。 いつもどうしたって落ち着かない。誰と行っても。 ましてひとり…

帰り道

同じ曲でも、聴くときによってずいぶん聴こえ方が違う。届き方が違う。 あぁ、あのときあんなにも切ない気持ちになったのに。 今じゃ懐かしい。 これ聴いて、ぼろぼろ泣いたなぁ。 もう全然涙出ない。 同じ曲なのに。 音楽は不思議。 寒くなってきた。 この…

何のため

最近、あるひとつの仮説が私の中に感覚として湧いてきていて、今日も朝ごはんを食べながらぼんやりとそのことを考えていた。 ふいに台所にいる母に、 「ねぇ、どうも自分のために生きてるってわけじゃない気がするわ。」 と言ってみたら、一瞬の間をおいて、…

今、やる

夕方。 ある曲を聴きながら会社から飛び出したら、強烈な光につつまれた。 大阪のど真ん中に、神々しく現れた光。 これから先、うまくいかないはずがない。と確信した。 うまくいくに決まってる。 全部うまくいってる。 「今、やる」というのが最近の私の合…

私の強み

「彼女なら話聴こうと思ったけど、あんたの話は聴きたくない!もう帰って!」 今日お客さんから言われた言葉。 会社の経理の方。頑固な感じのおやじさん。実は、彼女というのが私で、あんたと言われたのが上司。 びっくりした。 びっくりしたけど、正直ちょ…

一喜一憂をやめる

11月24日までの、約2ヶ月間。 マラソンのつもりで働くことにした。 あと、一喜一憂するのをやめようと思う。 ただただ淡々と走りつづけてみる。 今まで、私はウサギ的な働き方をしてきた。 調子のいいときにはうんと働いて、つかれたり気が乗らなかった…

いざ、東京へ

来年の4月から、東京にいきます。東京で暮らし、東京で働き、東京で生きていきます。 きっかけは、今年の2月。 「ここでやることは全部やっちゃったって感じがするね」という一言から全てが始まりました。 その瞬間の腑に落ちた感じ、というのを私は一生忘…

ヒント

出会っちゃった!!! デザインビジネス選書 リトルスターレストランのつくりかた。 選んだのは、職業ではなく、生き方だった。作者: リトルスターレストラン,山本高樹出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2009/09/15メディア: 単行本(ソフトカバー) クリ…