2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつの欲求

電車の中で、ピンときた。 私の欲求って、比例してる! どういうことかと言うと、たとえば・・・ ぐっとくる文章を読むと、何か書きたくなる。 美味しいものを食べると、美味しいごはんをつくりたくなる。 濃い話を聞いていると、自分も話したくなる。 され…

言葉を釣る

誰かに話を聴いてもらっているとき、するするするーっと言葉が出てくることがある。 びっくりするくらいスムーズに、私の口が私の心を語りだす。 まるで、相手が私の口からそっと糸をたらして、釣りをしているみたいだ。 その糸は、私の心に通じている。 心…

夢があるか

将来の夢って、なんだったっけ? 私は小さい頃から十分にひねくれていて、ランドセルも使わなかった子どもだったから、将来の夢もかわいいもんじゃなかった気がする。おぼえてないくらいだから、そんなに憧れてなかったんだろう。 みんなと似たようなことは…

おつかれ

9月もようやく終わりだ。 なんだかしんどかったなぁ! 今日は12時までぐっすり寝た。 起きたら身体がすっきりしてた。 食べたものがきれいに全部消化されたような感じ。ここ最近、固くなってしまっていた身体も心も、ゆるゆるとけたみたい。 肌もするーん…

文章

文章を書く。ということの意味を、改めて考えさせられることがあった。 ちょっとしたエピソード。 この連休に、お姉ちゃんが子どもたちを連れて帰ってきていた。 中1の男の子と、小3の女の子。 夜、家に帰ると、ふたりが居間のテーブルに並んでそれぞれ何…

心に吹く風

何が好きって、一緒に笑いあってめちゃくちゃ気持ちよくなるとき。 笑いあうと、すっごく気持ちいい風が心に吹くことがある。 どんな悩みも、不安も、全部その風がどっかに運んでいっちゃう。 心にうそをつくと、こんな気持ちにはなれない。 そんな風に一緒…

ふたつのビジョン

おととい、昨日、今日と、あるビジョンが見えてきた。 ふたつのビジョン。 とあるパーティーみたいなので、私は色んな人に挨拶をしている。 真珠のイヤリングに紺のワンピース。品のいいシルエットで、生地もすごくいい。 あいかわらず化粧は薄くって、でも…

なんだかいい予感

なんだかいい予感がする。なぜか心がとっても落ち着いていて、安らかで、堂々と構えている。 現状だけを見たら、そんな風に思えるピースが完璧に揃っているわけではないのに。 自意識レベルでは何のことやらよく分からないんだけど、無意識というか心の底レ…

勝負の3週目

私の仕事には、毎月〆切がある。 毎月24日。 私の場合、どうしても月の終わりと始めは調子が出ない。 というか、きょろきょろとチャンスを探してる時期。 だから勝負はまだかけない。 で、毎月10日を過ぎたくらいで「そろそろまずいなぁ!」と思い始めて、…

テンション

もー好きな人たちと過ごす夜は最高だ!! 20時すぎに突然のお誘い。 「今から降りて来い!歌うぞ!」 明日試験だし一瞬悩んだけど、返事よりも先に身体が出かける準備を始めだした。 身体って、やっぱ素直。 こういうときはGOしかない。どんなに悩んでも…

超進化論

最近、身体がバテバテだ。 とにかく眠い。今日は頭痛がひどくって、きつかった。 なぜか焼肉とチョコレートのアイスが食べたくてしょうがなかった。 私の舌には再生能力があって、これがかなり高性能なもんだから、美味しい記憶を何度もリピートして力強く訴…

時代を生きる。時代をつくる。

坂本龍一を通じて何かのメッセージがばしばし送られていて、でも自分はそれを捉えられずにいた。ふつふつと湧いてくる何か。 うーん、何だろう。 耳を澄ませてみる。 どうしたの?と自分に問いかけてみる。 でも、いまいちちゃんと語ってくれない。 んーもう…

BGM

坂本龍一 ‘Thousand Knives’ もう食傷の一歩手前ってくらい、坂本龍一のピアノを聴いている。 身体が揺れちゃう。のっちゃう。とってもいい。 今の自分の背中をどーんと押してくれる。 身体の芯に、火を灯す。 大事な滑車が回りだす。 全然押しつけがましく…

勘違い

自分が溺れかけていたものの正体。 それは、感情だった。 君は、感情に振り回されてる。 こんなシンプルなこと、なぜ言われなきゃ気づかないんだろう。 ぐっちゃぐちゃの感情。嫌な嫌な、不安。不安。 その真っ黒の海みたいなところを泳いで、ほとんどもう溺…

今朝のこと

夢を見た。はっきりとは思い出せない。 テレビの討論会のようなシーン。 私はコメンテーターのひとりとして紹介されている。 肝心の肩書きを思い出すことはできない。全体としては、なんてことない夢だったと思う。 でも、今朝その夢から目を覚ました瞬間、…