夢があるか

将来の夢って、なんだったっけ?


私は小さい頃から十分にひねくれていて、ランドセルも使わなかった子どもだったから、将来の夢もかわいいもんじゃなかった気がする。

おぼえてないくらいだから、そんなに憧れてなかったんだろう。
みんなと似たようなことは言いたくなかった。


はっきり憶えているのは、中学の時。
学校の先生になりたかった。
英語か社会だな、と思っていた。

高校にいっても、将来は学校の先生がいいだろうと思っていた。
自分が教えてるところは簡単に想像できた。
先生たちを見ながら「私ならこうしよう」みたいに考えていた。


でも、大学に入って教職の単位を取るのがめんどくさくなり、諦めてしまった。
そんな程度の夢。



今の自分に、夢はあるか。
私は何になりたい?何がしたい?


もうそろそろ、素直に夢を描いてもいいのかもしれないな。

夢描かなきゃ、何も始まらない。