2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車窓

過ぎてゆく

ひとり

死ぬときは、ひとりもちろん、私も

inside

音楽という乗り物

きのうの昼過ぎにジャズを聴いてから、ずーっと音楽に乗り続けている。今朝はジャズピアノで始まり、昼はロックを聞きながら焼きそばを作った。 夜。キクチさんのお店でおしゃべりしながらも不思議なノリのいいBGMに乗り続け、駅まで見送った後は電気グルー…

手紙

数年前の誕生日の数ヶ月前、「何がほしい?」と訊かれ、「手紙」と即答したことがある。 その気持ちは今も変わらない。 私がもらって一番嬉しいものは手紙だ。ときに文字は、声よりもその人を伝える。 「生きている」と感じさせてくれる。 今日、遅くに家に…

あさって、帰ってくる。1週間ほど前にきたメールに「冗談みたいなことばかり起こっています」とあった。 それだけ。詳細不明。もはや全くわからない。 私にできることは早く起きること。 何を言われても倒れないようにすること。 さーなんでも言ってこいや…

3年目

とにかく3年働いてみろ、とよく言われるけど、たしかにそうだなと思う。 3年目って、なんか違う。 働き方のツボ、コツのようなものがわかってくる。 ぐっとスムーズになる感じ。 1年目はとにかく大混乱。いろんなことに整理がつかず、ついていくので精一…

自由と共生

夕方、自転車で近所をサイクリング。 昼間よりも風が涼しく、気持ちがいい。私の自転車は、ビアンキという非常にかっこいいクロスバイクだ。 兄に買ってもらった自慢の相棒。 見た目だけじゃなく、乗り心地も素晴らしい。ぜんぜん疲れない。飛んでいるみたい…

ひとり暮らし

きのうの夜。 武蔵小金井に住む会社の後輩と電車に乗った帰り道。「新宿からならすぐ帰れるねーよかったよかったー」と言って、そのセリフに自分で戸惑った。 そうか。私は東京に住んでいるのだ。 新宿からすぐ帰れるとこに住んでいる。 東京で暮らすように…