3年目

とにかく3年働いてみろ、とよく言われるけど、たしかにそうだなと思う。
3年目って、なんか違う。
働き方のツボ、コツのようなものがわかってくる。
ぐっとスムーズになる感じ。


1年目はとにかく大混乱。いろんなことに整理がつかず、ついていくので精一杯。
2年目は気づきが多い。そして自信を得やすく、また失いやすい。だから辛い。不安定になりやすい。

そして3年目。

いろんなことが「自分のもの」になっていることに気づく。
経験や情報や働き方といったものに、自分なりに整理をつけられているような気がする。
いわゆる「引き出し」というやつかもしれない。
引き出しが増えて、しかも中身の整理がスムーズになってきた。のかな。


まだまだ全然ペーペーだし、わからないこといっぱいなんだけど、充実した気持ちになれることもけっこうある。


営業って、旅みたいなもんだと思う。
この話はまたいつか!