2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

24年で一度死ぬ

ここ最近、私の中で何か味わったことのない感覚を持ち続けていたのだけれど、昨日の夜にはっとした。 私の人生、一区切りついたな。と思った。 いま、今までの24年という人生、自分の生き様の集大成を見ているような毎日を過ごしている。一度死んで、天国か…

いつか、の話

大学のクラブの同期で飲みに行って、いつも必ず出てくるのは「次に結婚するのは誰か?」という話題だ。ここまでなら、どんな仲間たちでも話すことだろうと思う。 私たちみたいな20代なら特に。 でも、さらにすごいのは「一番最初に死ぬのは誰やろなぁ?」…

ひとつの気づきとして。 集中すると、何かに全力になると、いきいきとしてくると、顔が変わる。 もちろん造作が変わるわけではないんだけど、何だか様子が違う。 どう違うか。 きっと、パーツたちがぐっとはっきりするんだと思う。目、鼻、口。 大きさは関係…

革命的感覚

いま感じ、考えていること。 まだ漠然とだけれど、つかみきれないけれど、とても重要だと感じる感覚。 よく「自己表現」というけれど、私は前からこの言葉にひっかかりを感じていた。 違和感。 その言葉を時には大きく感じ、生きるうえで最も重要とさえ思わ…

C'est la vie.

きのうで、出会ってちょうど1年が経った。 初めて顔を合わせた日を思い出す。 あのとき、こんな今を想像もしなかった。 その人に出会うまで、恋人の関係というのは「維持」するものだと思っていた。 今振り返ってみると、きっとそういう意識に支配されてい…

パスポート

ぐっすり寝て、朝の光で勝手に起こされ、よっこらしょっと布団を干す。 ふいに、パスポートに目がとまる。 なんとなくとっておいたパスポート。 有効期限は、23 JAN 2014 これから4年と少し。 これを使わないわけがない。 どこいくだろう。 なにす…

要約

今日は色んなことを考えた。 私の場合、考えごとは全て経験から始まる。経験する→感じる→考える→行動する→経験する・・・ この繰り返し。 考えるとは、つまりエッセンスを抽出すること。 経験からエッセンスを抽出することだろうと思う。それは、「要約」と…