いつか、の話

大学のクラブの同期で飲みに行って、いつも必ず出てくるのは「次に結婚するのは誰か?」という話題だ。

ここまでなら、どんな仲間たちでも話すことだろうと思う。
私たちみたいな20代なら特に。


でも、さらにすごいのは「一番最初に死ぬのは誰やろなぁ?」という話しになること。
あくまで結婚と同じトーンで語られる。
その一言にみんなが喰いついて話を拡げていく凄さ。

そんな話をしながらゲラゲラ笑う。
でも内心ドキッとした。
いつか必ずくること。



「きっと私が一番にいくやろ!」と名乗りを挙げると、みんながお葬式で演奏してくれるという。
賑やかにやったげるわ!と笑う。
いやーありがとー!と私。




あーそっか。みんないつか死ぬんやなぁ。


結婚しない人はいても、死なない人はいないよなぁ。


いつか、少しずつ減っていく。
いやいや。むしろあの世組のメンツが増えていくと思ったらいいのか。



どうせなら全部祝っちゃえばいいんかな!残された人が悲しみすぎたら辛いよな!
みんなで送り出せば大丈夫かな!
と思った酔っ払いです。