2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生き方を選ぶときはBGM

引っ越す日に聴く、最高のBGMをさがしている。 こっちから東京へ向かうときに聴くやつだ。 このシチュエーションはそう度々あるもんじゃないから、ここはぜひバシッとくるものを聴きたい。生き方を選ぶときはBGM、とあの人も歌っていたし。 今日ふいに…

グラビア

カメラ目線。 たぶんアイドル気取り。

もの選び

いよいよ引越しが迫ってきた。 ようやくその気になって、家具や器などを選んでいる。 品々を見つめ、触り、使っているところを想像するなかで、この一人暮らしが私にとってとても大きな意味を持っていることを何度も確認させられる。 私は別にカフェをやるわ…

眺める

2月12日。 その日から、自分の眼と背中が変わったような気がする。 眼がすかっと開くようになった。 何となくもたついて重たく感じていた右目が、明らかに変化した。勝手に背筋が伸びる。 背中の筋肉を感じる。今までどれほど背中を曲げていたのだろう。 …

かわいいやつら

朝イチで姫路の方までいって、いったん大阪に戻り、すぐに関学近くのお客さんちに向かう。 今日はずっと出っぱなしだった。 ようやく会社に戻り、やれやれと一息ついたときには18時ごろで、ふとカレンダーの前にいる「ふたり」に目をやる。だるそうやなぁ…

who are you?

コミュニケーション?

月曜日。 夜、いつものように苦楽園から原付でうちまで帰る。寒い寒い風の中、ふわふわといろんなことを思い出しながら進んでいく。 寒いのでスピードをあげる。早く帰らなきゃ凍りそうだ。 越木岩神社を右手にみる道の途中で、暗闇の中に突然、異様な大きい…

旅は道連れ

長い旅のお供が見つかった!キキのジジみたいだ。 私に何やらしゃべりかけてくる。おしゃべりな目。 今日はずいぶん遊んでもらって、とても嬉しそうだった。これからよろしく!

使命を知る

ばらばらだったものがひとつになった。 全て、声は届いていた。 でも繋げられなかった。 おぼろげな仮説。それ止まり。 でも、それは真実だったんだ。 あなたには、知識も道具もいらないの。 むしろ、知識を詰めるとその強い直観が鈍るわ。あなたには、何も…

線になった叫び

こんなに痛いもんだっけ?というくらいお腹が痛い でも、「痛い」と口にすると、なぜかいつも少しずれてるような感じがする 「痛い」という言葉に収まらない感覚 だから言葉にするといつもちょっと虚しい気持ちになる 「痛い」と言ったって少しもましになら…

素直

ただ、素直になる。 それだけでこんなにも変わってゆく。 少しずつ、心のほんとの声をすーっと出していく感覚を学んでいる。 そうするとすごく気持ちがいい。 心からの表情になる。 素直になるのは恥ずかしいしこわいことだ。 自分がとても傷ついてしまうか…

会いにいきます

西村佳哲さんに会える。 こんな早いタイミングで、こんな機会にめぐり会うなんて! 西村さんを知ったのが1月17日。 パートナーがその朗報をくれたのが昨日。 「西村さんのワークショップが2月13日にある!」2月13日って! 私がもとから東京にいくっ…

言葉への興味

ようやく手にした雑誌「風の旅人」で、はじめて読んだ田口ランディからヒントをもらう。 「思考こそ、表現への道。表現の前には言葉が必要なのだ。」 言葉。私が大切にしたいものを大切にするために言葉が果たす役割は、とても大きいと思う。 ヨハネの福音書…