素直

ただ、素直になる。
それだけでこんなにも変わってゆく。



少しずつ、心のほんとの声をすーっと出していく感覚を学んでいる。
そうするとすごく気持ちがいい。
心からの表情になる。


素直になるのは恥ずかしいしこわいことだ。
自分がとても傷ついてしまうかもしれないから。

求めて受け入れられなかったら辛い。
叫んで無視されたら恥ずかしい。
「えっ、なにこの人・・」と思われるかもしれないし。


でも、そのリスクを引き受けようと、引き受けたいと思う。
傷つく気持ちは変わらないけど、それでもいいから素直でいたい。


ひょっとすると、この素直さで人を傷つけるかもしれない。
でも、もしそれを回避するための気遣いが、結局自分を守るためのものだとしたら?



いやなときはいやと言うよ。
だめだと思えばだめだと言うよ。
おもしろくなければ笑わないし、怒るときは怒るよ。


そう滲ませながら人と関わる。
私にはとてもシビアな部分があるから。
きっとその私も見ることで、人はもっともっと安心できるのかもしれない。


そして、好きならちゃんと好きという。





傷つかない、よりも大切なものを知ったのだ。