2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Rain

今日一日で、5回はこの曲を聴いたと思う。 坂本龍一 ‘Rain’ この曲を聴くと、たまらない気持ちになる。 今日はとくにそうだった。 なんだろう。 この曲を聴いていると、「動きながら考える」というメッセージが何度も何度も繰り返される。どんなときも、決…

かっこいい、を求めて

最近、自分のアンテナにかかってくるもの…ココ・シャネル 20世紀少年 坂本龍一 太陽の塔 タンゴ→アストル・ピアソラ インテリアや家の本 中村一義(というか、最近この人の詩や歌声しか受け入れられない。なぜか) 最近、時間に隙があればしょっちゅう本屋に…

一番いやなこと

あれ? 仕事中じゃない? それはさておき。 きのう、3人の女ともだちと話をした。 いっぱいヒントをもらった。 3人の話を総合すると、どうやら私は、大変なこと、ややこしいことを求めているらしい。 そしてそれを楽しんでるんだって。じつは。だって、退…

秋刀魚

夕方からの研修で、よだれが出るほど寝てしまった。 開き直って早めに家に帰ったら、今日は秋刀魚。見事な肥えっぷり。脂がぱちぱちしてる。塩焼きで、すみっこには大根おろし。 最高に美味しかった。 食べる前に、母に「あー、すだち的なもの、ある?」と聞…

愛を学ぶ

きのう電話をしていて、その時は全く言葉にできなかったし、カオスの中にいたのだけれど、ゆっくり振り返ってみて「あぁ、愛するってすんごいことなんだなぁ」と思った。 愛するということの、長く続く、くねくねの道のりを見たような気がする。 今までは、…

風の力

私という存在。 もう少し大そうに言えば、私の存在意義。それは、対象があって初めて感じられるものなんだと気づいた。まるで自分は風みたいだ。 何もない、地面もつるつるした空間に風がふいたって、そこに風がふいているのかどうかは分からない。でも、そ…

「いい」と「いい感じ」

「いい」と「いい感じ」は似ているようで違う。 今日初めて聴かせてもらった後輩たちの演奏は、まさに「いい感じ!」だった。 「いい感じ」っていう言い方を私はよくするし、けっこう言ってもらえるんだけど、つまりそれは「良い方向に向かっている」「方向…