秋刀魚

夕方からの研修で、よだれが出るほど寝てしまった。


開き直って早めに家に帰ったら、今日は秋刀魚。

見事な肥えっぷり。脂がぱちぱちしてる。塩焼きで、すみっこには大根おろし
最高に美味しかった。


食べる前に、母に「あー、すだち的なもの、ある?」と聞いたら、
「あー、今日はそういったものはございません。」と返された。


なんていうか、やっぱり一緒に暮らしてると何かが似るような気がする。
親子だからじゃなくて、長く一緒に暮らしてきたからなんだろう。

そういえば、もう24年も一緒に暮らしてるんだな。



200%、家族に甘えて生きてきた私。

できないことはしてもらって、めんどくさいことは全部丸投げ。
分かんないことは調べずに何でも聞いて、虫だっていつも退治してもらってきた。


あーそんなんじゃいつまでたっても何にもできないよ
ひとりじゃ何にもできない



秋刀魚を食べながら、自分でちゃんと美味しく焼けるような女になりたいと思った。


そのためにも、やっぱり。
うん。

私は踏み出します。