2013-01-01から1年間の記事一覧

エネルギー

生きてるっていいなー!もう最高!!みんな愛してるー!ひゃっほー!とかそんな感じのエネルギーが高まれば高まるほど、もうこんな七面倒なところからは一刻も早くオサラバしたいやという気持ちを抱く時間が増えてしまう。そのふたつに内容的な因果関係があ…

波の真相

自分のことをそれとなく、しかし可能な限り意識して観察してみれば、1ヶ月のうちに5日ほどは非常な高揚感、何もかもを愛しく感じて舞い上がっていて、2日くらいはどうしようもなくむしゃくしゃとし、そしてだいたい6日間、自分に傷ついて絶望の底にいる…

私のいない場所

人がいることによって生まれる磁場みたいなものがあって、それはどんな人であっても生み出していると思う。いいとか悪いとかじゃなく、誰か一人がそこに加わるだけでなんとなく雰囲気が変わる、っていうような。 私は、私のいない場所には絶対にいくことがで…

NYの思い出

これいったい、なんだったんだろう?この建物の付近でヨーロッパから来ました!風の白人男性に、「あれと一緒に写真撮ってくれ!」って頼まれたから有名なんかなー?って、ついでにわたしも撮ったんだけど、これがなんだか未だ分からず。。 NYのなにがどう楽…

8/25

ここ最近すごく調子よくパンパンに膨らんでた、あるいは広がっていた、なんかめっちゃ満たされてた感じが、 軽い小石をひとつ投げられてくしゃっとなってしまった感じ、こんな感じってなんかひさしぶりだ。たぶんこれは、バランスとるための一種の心の作用。…

8/20

夕方、空がとても美しく、写真を撮る人がいた わたしたちぴたり、おなじ気持ちだったかもしれなかった

好きだ!

たとえばわたしが、あなたに向かって「好きだーー!」って叫んだとして、そしてあなたも「好きだーー!」って叫んでくれたとしたら、したって、きっとお互いに「そんなこたぁ分かってらぁ!」って思うと思う。そんなもんなんじゃないかな、そういう気持ちってのは…

8/19

しあわせな気持ちで満ちて満ちて満ちまくり!んもーそれでいいんだわ!それでいいんじゃん!↑あまりに最高なので、もう一度! コーヒーやお酒などとともに、プリーズリッスン!どぞ!

8/17

美術館の展示室にいると、傘を杖代わりにしたお祖母さんと中学生くらいのお孫さんが入ってこられて、ふたり静かに絵を観るその様子をさりげなく見ていたら、涙が出てきてとまらなくなってこまってびっくりした。そういうことがたまに起こる。コップに水が、…

しょーもな!

どうでもいい! ぜんぜんいいし! 細かすぎー!! いやぁもう、気ぃ遣いすぎだよ、しょうもないことになんか、こういうことのひとつひとつが、いちいちエネルギーを吸い取っていくような気がした向こうもこっちも、ほんとはこんなことどーだっていいじゃん

8/5

7/27

父は銀行員で、母は専業主婦で、わたしたち子どもたちみんな何不自由なく暮らすことができて、いっぱい甘えることもできて、みんなとっても好きなように生きていて、わたしは今日、大発見、というか、今まで感じ取ってきたことを初めて頭の中で言葉にするこ…

7/26

今日、うれしいこと言われたんで、このこと書きたい!って思ったけど、いざ書こうとしたら恥ずかしくなったんで、諦めます。 言われてみて、あ!!!!!そうか!!!!!って思って「これはとても大事」マークをつけて保存しました。青がちかちか点滅する交差…

言葉の向こうの景色のこと

たったの一週間アメリカにいっただけ、といえば「だけ」なんだけど、自分のなかで、じつにさまざまな変化がおこっています。わかりやすいところで言えば、英語に少し手ごたえを感じられたこと!だから英語がもっと好きになれたこと! まず最初に「お!いけるわ」…

加速

すっごく加速している。 過去だと思ってる方から、未来っぽいとこから、ハローハロー!って押し寄せてくるけど、たぶんそれは時間とか関係ないんだ。 場所も関係ないんだ。 それとそれがどうなるかはどうでもいいことなんだわ、きっと。 ほとんどが、「 どう…

死の淵で思い出すのはきっと一人で歩いた道のことだと思った

誰かと過ごした思い出以上に、一人で歩いた道のことをよく思い出す。 高校3年の秋、推薦で大学が決まり、何もすることがなくなってひたすら目的もなくただ歩いていたあの3ヶ月のこと。 一人で歩きながら一人で考えたこと。東京の頃を思い出しても、やっぱ…

いってきました

飛行機に乗って、 太平洋をびゅーんと飛び越え、 ニューヨークにいってきました! エンパイアステートビルからの夜景を観にいった証明写真は、一番ブレてるものを採用。 色んな感動で、毎日なきました。 またいく。必ず。

まもなく

あさってからニューヨークにいきます。 女米国ひとり旅です。1週間だけどね。たのしみだーいくまでに読んでおきたい本、観ておきたい映画などがまだまだ消化できてなくて、 とりあえずメトロポリタン美術館にいくまでに「西洋美術史」という教科書のような…

イントロ

(よーしなんか即興で歌にしたら調子でてきた!)というわけでおひさしぶりです!わたしはよく、なかなか会えない友だちたち(つまりあなた!)のことを思い出しています。 どーしてるかなぁ、とか。元気かなぁ、とか。 さて「なかなか会えない」とは。 それは…

ひさしぶりに

とりあえずーなんか書きたいなーとか思ってみたけどー書こうとしたらしゅるしゅるーっと いろいろどっかへいっちゃったーー♪〜