7/27

父は銀行員で、母は専業主婦で、わたしたち子どもたちみんな何不自由なく暮らすことができて、いっぱい甘えることもできて、みんなとっても好きなように生きていて、

わたしは今日、大発見、というか、今まで感じ取ってきたことを初めて頭の中で言葉にすることができた。

「両親は、何にも犠牲にせずに生きてきたんだ!」

そうか、父は十分楽しんでいたんだ、仕事を
母もとっても満足しているんだ、今までのことも、今も

一度家を出て、少し大人になって、また家に戻って一緒に暮らして、大人である子どもとしていろんな話を聴いて、むかしのこともいっぱいインタビューして、いまの想いもたくさん聴いて、そのひとつひとつのエピソード、それを語る両親の全身の気配を見て感じて、そう、ふたりは何も犠牲にせずに、ちゃんと楽しんで、満足して生きてきたんだとわかって、よし私もこのまま楽しんで生きていっていいんだ、何にも後ろめたく思うことはないんだ、わたしだけじゃなく、兄姉みんな。そう思って、よりいっそう飛んでいこう、跳んでいこう、と決めました。