勝負の3週目

私の仕事には、毎月〆切がある。
毎月24日。


私の場合、どうしても月の終わりと始めは調子が出ない。
というか、きょろきょろとチャンスを探してる時期。
だから勝負はまだかけない。


で、毎月10日を過ぎたくらいで「そろそろまずいなぁ!」と思い始めて、3週目に動きまくる。
イデア、話法、論理性、調整、フットワーク、想像力。
そういうものが一気に連携プレーを始める。
頭も身体もフルで動き出す。(追い込まれているから)
そうやって動いていると、もう奇跡!と思うような巡りあわせが起きたりする。

3週目はとてもドラマチックだ。



結果を出そうと思ったら、お客さんからはっきりとYESかNOをいただかないといけないんだけど、これが毎回とても緊張する。
どんなにいいお話になりそうなときも、大丈夫だろうと思うときも、万一のことを想像するとどきどきするし、心がひゅっと縮こまりそうになる。
これがだめだったらどうしよう。そう考えるだけできつい。
自分の想像に対して、対応するために色んな準備をする。
だからすごくエネルギーを使う。


動き回って頭使って、想像して緊張して、準備して。
そして勝負の瞬間に挑む。
3週目は大変。


でも、仕事に対して気が入ってるほうがやっぱり楽しいな。
あぁいい仕事だなぁ、とやりがいを感じるのもやっぱり3週目。



こういう毎月の経験が、いつか人生の大勝負で役に立つだろうと思う。


鍛えておこっと!