天使のお告げ

きのう、知らないおばあちゃん(天使)からとても重要なヒントをもらった。
たぶん、お告げだったと思う。これから先、何度も思い出すことになるだろう。


きのうは朝から手続きと集金の約束があって、心配性な私は約束の30分も前にお客さんの会社に着いてしまった。

どうしようもなくて、とりあえず近くの公園へ。
桜がけっこう咲いていて「そうだ写真送ろう!」と思って携帯でカシャっと撮っていたら、向こうから自転車に乗ったおばあちゃん(このときは天使だと気づかなかった)が登場。

目があったときから、絶対話しかけられるということが分かった。関わることになる、と。すごく可愛い笑顔だった。私もたぶん笑ったんだと思う。


そしたらやっぱり「携帯でね、どうやったら写真撮れるの?」とものすごく自然に話しかけられた。

説明しながら一枚写真を撮った。そのおばあちゃんはとにかく肌がきれいで、服もおしゃれで可愛らしく、かわいい声をしていた。一発で好きになった。


自然と色んな話をした。そしたらなんと、おばあちゃんは若いころ10年くらい保険の営業をやっていたそうだ。
私もそうなんです!と言ったら、すかさず天使(おばあちゃん)は最高のヒントをくれた。


「保険の営業やってたらね、あとはどんな仕事もできるようになるんよ。私もね、そのあと仕事変えたけど、ものすごく経験が生きたよ。」
「うち、おじいちゃんが途中で会社から独立したんやけど、私が企業さんに飛び込みして、仕事もらって得意先見つけて、銀行にも融資してもらったんよ。それも全部、保険の営業やってたから出来たことなの。」


なるほどーー!!!とうなった。


なんで私がいま、この仕事をやっているのかが分かった。
じつは未来に繋がっているんだ。そういうことか。


この仕事を通じて自然と磨かれている感性、論理性。度胸、根性。相手の中に入り込む自然な言葉遣い。雰囲気。誘導するテクニック。
全部まとめて「交渉力」。

これ、絶対に将来必要になる。フル活用する状況になるんだろう。そういうパートを担うことになる。確信した。


この大きくて超有名な会社の名刺を使えるうちに、色んな経験しとこう。
そんで、学んで学んで自分のものにする。


交渉は任せてもらえるように。
よしっ



どうやら、天使はおばあちゃんの格好をしていることが多い。
おばあちゃんには要注意。