有限だから、いい

限りがあるから大切にしようと思える。
そのことを、ようやく実感しはじめている。



最近、お金を大切にするようになった。
今までとくに考えもせず、欲しいものはすぐ買って、食べたいものは高くてもあんまりためらわずに食べていた。

だけど貯金の目的が出来て、頼もしい友人の協力もあり、計画的にお金を使うようになった。
必然的に、自由に使えるお金は前よりぐっと減った。

それなのに。それだからなのか。
前よりも豊かな生活を送れている気がする。


それはきっと、お金を大切にすることで、物を大切にするようになったからだと思う。
本当に必要なのか?自分にとって大切にしたいものなのか?
ちょっと立ち止まって考えるようになった。


じつは本当に欲しいものって、そんなにたくさんないかもなぁ。


それに、限りがあることで、たくさんの工夫が生まれる。
お金を使わずに済む方法っていうのはけっこうあって、ただずっとめんどくさがってきた。ずいぶんお金で解決してきた。もったいないもったいない。どんどん鈍くなっちゃうぞ。



有限だから、大切にしようと思える。
有限だから、いいのかも。


いのちも有限。
だからこそ、人を大切にできる。



うまくできてるな。