実感する言葉たち

この3月。
諦めない、とは可能性を探し続けることなんだと思った。

そして、諦めないことが素晴らしいのではなく、諦めたくないと思えるものがあることが幸せなんだって、改めてそう思った。




年を重ねるに従って、実感する言葉が増えてきた。
生きるって、言葉を実感していくってことなのかもしれない。


信頼、自信、感謝、可能性、友情、愛…とかとか。

幼くて、そんなに経験もなかったときは「くっさいなー」と思っていた言葉たち。
全然ピンときてなかった。ただのきれいごとだった。


でも、今は違う。


その大切さ、素晴らしさを、ひとつひとつの経験を通して体感している。
言葉は実感を持って私の中をめぐっている。


そうやって、自分が実感した言葉だけを使いたい。
大切な人に、言葉に乗せて流したい。


例えばチョコを食べたことのない人に「チョコって美味しいんだよ」と言われたって、全然伝わらない。そりゃそうだ。そういうこと。



ふいに、50歳くらいになったらベリーショートにしようと思った。
かわいいイヤリングつけて、上等で素敵な色のセーターを着て毎日暮らしたい。


年を取るのも悪くない。なんか急にわくわくした。今日。
とっても久しぶりに、ずっと先の方を見ようとしてみた。


その頃には、もっともっと色んな言葉を、もっともっと深く感じているおばちゃんになってたいなー