どうせやるなら

ここ最近、会社の後輩たちのことが何だかずっと気がかりだった。

なんだか元気ないなぁ・・
疲れてそうだなぁ・・

でも、私がひっかかっているポイントはそれとはちょっと違う。
何だろう。この気がかりな感じはなんだ。
と、心の片隅にあったんだけど、今日ついに思い当たった。


そうか、つまんなさそうなんだ。
すごく楽しくなさそう。


それで、今日ちょっと話す機会があったから「働いてて楽しいって感じるときある?」って聴いてみたら、やっぱり楽しくないらしい。
図星だった。


楽しくないと、やる気が起きない。
どんどん逃げたくなる。
違うとこに行ってみたくなる。
そんな気持ちでいたら、全然集中なんかできない。
足も進まない。
目の前のチャンスが分からない。
だからどんどん逃げていく。
もっともっと楽しくなくなっていく。



「もっと腰すえてやれよ」

と思う。
私が言いたいのは、ほんとはたったその一言。

本気を出してもないのに、つまんないとか思うなんてもったいない。



私も、辞めたいくらいきついと思ったことは何度もある。
自分を追い詰めたり、絶望的な気分になったり。
いっぱい気を遣って、いっぱい不安になって。
違う仕事もいろいろ考えてみる。


でも。
そういえば、つまんないと思ったことは一度もない。


これは、すごくうれしい発見だった。



どうせやるなら、もっと思いっきりやらない?
そうしてみるだけで、楽しくなるかもよ。