不安と踊る

どうやらどんな風に生きようと、不安はついてくるようだ。

私たちはそれを取り除きたいと思う。
不安から解放されたいと願う。

本やブログを読んだり、セミナーや講演会にいくのはそんな願いが混じってる。
ありがたそうな話を消しゴムみたいに期待して、今の不安を消してもらおうとする。

この不安を消してほしい。そうすればどんなに楽になるだろう。


けど、私は最近こう思う。
不安は死ぬまでついてくるもの。

状況が変わっても、またそれに応じて不安も変化しながらついてくる。
消そう消そうとしたって、これはもう消えるもんじゃないみたい。


私は、もう消すことは考えない。
そうじゃなくって、とにかく動くこと。
不安に足首だけは掴ませないように。
テンションあげて身体動かして、音楽にのって踊るように日々を駆けていく。


ざわざわと心に不安の影が燻ろうと、それを認めながら、それでもステップをやめない。


消すのを諦めること。
今はとにかく駆けていく。