なりきり

最近「ひとりなりきり」という遊びを思いついた。

こないだの日曜は「外国人観光客」のつもりで吉祥寺にいってみた。
今日は「芸大の油絵画生」の気分で、ビーチサンダルを履いて銭湯にいった。
卒業制作どうしようかな、とか考えてみる。
裸婦画もいいな、とか。


私にとって、いまのストレスは仕事。
こうやって「なりきり」すると、いまの自分の状況と距離を置ける。
そして、ふいに「素の自分」に出会える。
自分の核みたいなもの。
そいつは元気でかなりのんき。ノーストレス。
あぁなんだ、ストレスって状況についてるだけみたい。
自分自身そのものとは実は関係ない。


お湯のにおいが大好き。
ゆらゆら揺れるお湯を見ながら小倉遊亀の絵を思い出す。
「明日は水を描こうかな」とか考えてみながら手足をゆるく動かす。

私の心の中の遊び。
よかったらどうぞ!(誰もしないか笑)