ごはん

今日からしっかり家で朝ごはんを食べることにした。
会社でコンビニのパンを食べる日々とはさよなら!


うちに来ると彼はごはんを作ってくれる。
それはごはんを作るというより野菜とやり取りしてるという感じで、ぺらぺらしゃべりながらちゃかちゃか動き、あっという間にテーブルにお皿が並ぶ。
冷蔵庫が楽屋で、彼が野菜たちに化粧したり着せ替えたりして、食卓というステージに送り出すみたいな、そんな感じだ。
見ていて楽しい。そして美味しい。

つくづく食事は大切だと思う。手作りのごはんを食べるとしみじみわかる。
味や香り以外の何かがいっぱい入ってくる。


毎朝お米を炊いてちゃんと朝ごはんを食べること。
そのために少し早く起きること。
10分寝るのと一杯のごはんを食べるのじゃあ、どっちにするかで一日の何かが変わってくる。

これからの人生とか、仕事の成功とか、いくら考えたってわかんないけど、とにかく朝ごはんを食べることなら私にだって出来る。
食事を大切にし、そうやって毎日生きていくなかに何かがころがっていて、そのときちゃんとエネルギーがあれば大丈夫だと思う。