45日間の不在。
が始まる。

たかが45日やん。と私の中の他人は言う。
(1年くらいならわかるけど、大げさやなぁ。。)

同時に、もっと大きなことの始まりだと知っている。だから妙な興奮もある。


「湿っぽくなくていいね」とカレーを食べながら言うので、「前に泣いたからじゃない?」と言うと、「あぁそっか」とナンをちぎりながら言う。
「諦めてるしね」とつけたすと、もぐもぐしながらこっちを見るだけだった。


野菜や果物を食べること
仕事をサボり、身体を大切にすること
気張らずに本を読むこと

を約束し、私は生きて帰ってくるようにと伝えた。

脅さないでと笑うけど、万一だとしても見逃せない覚悟が必要なのだ。
見送る私には。



池袋駅の階段を駆け上がる。
上りきって立ち止まる。

いってらっしゃい!
を、精一杯の表現で



改札で大きく手を振った。

ほんとにひらひらと、大きな蝶のように軽やかに舞っていった。
あっさりと姿が消える。


蝶ならば、捕まえてはおけない。

蝶ならば、追いかけようもない。



私の夏休みも始まった。