盲目であること

今日の夜。

郵便局を出て、さて会社へ戻ろうと思って、ふっと空を見上げて、ごくごく自然に

「神様、わたしはなにをすればいいのですか」と問いかける自分がいて、

それがあまりに自然だった。


そうやって真上の空を見上げて、すぐに気づいた。

漠然と見上げたその空は、自分の中心につながっている。


正体不明の漠然とした神様に訊いているのではない。
わたしは、わたし自身に尋ねたのだ。

見上げた空は、わたしだった。



つながってる、つながってるんだ、って、あれはそうかわたしなんだ、って思って、
何度も空を見た。


わたしにとって、今は自分自身が一番遠く、
最も頼りになる声



わたしという女は、ほんとうのことを感じ取りすぎると危うくなりすぎて、
働くことも生活することもむずかしくなってしまうような、そういうぎりぎりのバランスで生きている



盲目でなければ、生活なんてできないのだ。