アルケミスト

仕事の鞄のなかに、いつごろからかお守りとして入れている本があって、

それは読み物というより、自分のなかではお守りになっていたから

一度読んだあと、ずっと閉じたままだった


アルケミスト を久しぶりに開いてみた


ぱっと開いたそのページには、

「人が本当に何かを望む時、全宇宙が協力して、夢を実現するのを助ける」と



わたしには、気づいていることがある。

ただ、それがほんとうにそうだと思っていいのかがわからない。

それはきっと、そうならないときにひどく傷つくのを恐れているからなのだ、


と、思い当たった。



知っている。

だから、家を出た。

ひとりで暮らし、ごはんを作っている。

働いている。

泳いでいる。

音楽を聴いている。

目の前にいない人たちのことを、想っている。


そういうことを、もっと認めていいのだ

認めるのも信じるのも、恐いし、馬鹿らしいことかもと思う、

だけど、この自分のなかの、とても透明な、水の中をまっすぐ進む、


この気持ちよさにしたがっているのなら、

それはきっと大丈夫