わたしといっしょにいないときを想って、その人に憧れたりするのだ。


ふたりで向かい合って話したり、おもしろいことがあって笑いあったり、
そういうのは楽しいけれど、それじゃお友だちとおんなじ。


ほんとに惹かれるのは、そのひとがひとりで歩くときに考えていること。
心の内でひとり、感じていること。
そのときの表情。


見ることが出来ない、その人の日常を想い、憧れ、焦がれる。


そういうのが、わたしの恋だろうと思う。




今までわたしが好きになったひとは、ほんとの意味ではふたりだけで、

ふたりに共通していたのは、いっしょにいても、その人がひとりでいるときの顔を見せることだった。
いっしょに歩いているときなどに、それまでずっとひとりで考えてきたことを、静かに洩らすことだった。


それを、寂しいように感じる人があるかもしれない。

だけどわたしにとっては、このうえなく素敵なことだった。



どこまでいっても知り切れないと感じさせてくれることが、いちばん素晴らしいことだった。