思い出のこと

過去のことも、いつか見た夢のことも、思い出すときの感覚はとても似ているから、

それに一体なんの違いがあるのか、

ひょっとしたら同じじゃないのか、

思い出じゃなく、大切なのは今の自分の血肉になっていること、それなんじゃない
それだけなんじゃない
教訓のない過去なんて、片っ端から忘れてゆく夢みたいなそんなもん


なんて、そういうこと偉そうに考えていて




だけれども、やっぱりやっぱり、そんな堅い話じゃなくて、

決定的な出来事でもなんでもない、それでいてとても楽しかったことや、

他愛もないけれどもしみじみと嬉しかったことや、

もっともっと小さな思い出。



いっしょにいった場所、いっしょに食べたもの、くだらないことで笑ったこととか、
すごくすごく小さなエピソードたちを

そういうこと、あなたとわたし、いっしょに味わったよね?そうだったよね?

って、すごく確認がしたくなった。


もう何年も会っていない

もし死ぬまでに、ゆっくり話ができるなら



何がしたいわけでなく、この先は絶壁でいいから、

ただ、いっしょに確認がしたいのだ。

わたしの過去を、いっしょに確認してみたい



そんな風に思うのだった