土を耕す

種をまくってことはとても大切だと思う。
でも、その前に土を肥やしておいたほうがいいような気がするな。
やせた土にいくら種をまいたって、何だか美味しいものは育たなさそう。そういうイメージ。


うちには小さな畑があって、そこで父がいくつか野菜を作っているけど、いつもせっせと土を耕している。小さい頃は、よく意味が分からないながらも、じっとその光景を眺めていた。

空気をふくませることで土がほっこりするんだろう。
お父さん、遊んでるのか?って思ってたけど、今となってはその作業の大切さも理解できる。


自分も「土を耕す時期」ってのを大事にしたいと思う。
いかにも美味しいものが育ちそうな土にしたい。

焦りそうなときは、父がせっせと土をふっくらさせていた映像を浮かべよう。


周りの人の笑顔と空気が、私のいい土バロメーター。
美味しいもの、育て!