「その他」のかご

自分の中に、棚を持っていると思う。


色んな出来事、そこから生まれた感情、そして大げさに言えば思想のようなものたち。
出来事のエッセンスたち。
そういったものは自然と私の中で分類され、引き出しごとに、しかるべき場所に収納されている。

そうすると、自分の経験あるいは友だちの経験談を聴いているときに、すでに自分の中にある引き出しの中のものたちと重なるものがあることに気づく。


その引き出しをそっと開けることで、自分や相手に何か気づきが生まれることがある。
引き出しの中がまた増えていく。



そうやって、自分はせっせと毎日、棚の引き出しを増やしたり、引き出しの中身を増やして生きている。



でも。
経験の中には、上手く引き出しを作れないもの、どの引き出しにも収納できないものがある。
そういうものたちを、私は「その他」というかごに放っていってる。
そこには整理されていない出来事、感情なんかがいっぱい溜まっている。

時が来て、ちゃんと整理されるものもあれば、そのまま放置しているものもある。



きのう、そのかごの中を久しぶりに覗いた気がした。
「その他」のかごを、少しずつ整理していく時期が来ていると思った。



助けを借りて、少しずつやっていけるかもしれない。