体感する繋がり

最近、どうも感じ方が変わってきたように思う(そういう意味でなく)


なんていうか、人や物がすーっと心に入ってくる。
むしろ、相手の中に自分が入っていくような感じ。


今日お客さんと約束があって、でもすごく忙しい方で、ごはんを食べながら話を聞いてもらうということになった。

せっせとごはんを食べながら話を聞いてくださるお客さん。
がんばって説明する自分。

そうしてるうちに、なんだか自分がごはんを食べてるような気がしてきた。
味とか食べてる感じまでリアル。


ちがうちがう、食べてんのはお客さんで、自分は説明やろ!とか思いながらなんとかリードして話したものの、なんだか不思議な体験だったなぁ…



言いたいのはこういうこととは少しちがうんだけど、でもまぁたぶん同じ話。同じ感覚。
強烈な同調?とでも言ったらいいのか。生々しい共感?うーん。



とりあえず、
やっぱりみんな根底ではひとつなんだろうな、と思う。もれなくみんな繋がってる。



完全に何ひとつ共感できない人なんて、いない気がする。な。