時代

一番いい時代に生まれた、って今日強くそう思った。



なぜか。

今の時代には、いっぱいチャンスがあるから。
他人のイメージに縛られずに、選択できる自由があるから。



「こうあるべき」「こうでなければならない」なんていうフレーズは、どんどん影をひそめている。
いや、もちろんそういうのが必要なときもある。

伝統とは、過去の人たちの知恵の結晶だから。
私はそういうのすごく大切にしたいって思うし、保守的な面も強い。


だけど。


何を大切にするか。何は蹴破ってもいいのか。
そこを嗅ぎ取る嗅覚さえあれば。見分ける眼さえあれば。


何がしたいのか。どう生きたいのか。
自分の心に正直にさえなれれば。


すごくすごくすごく豊かに、のびのび生きられる世の中だ。
そういう時代が来て、私はそういう時代に生きている。




最高。

ありがとう。