見ることから逃げず、見られることを恥じない

「直視」が苦手だ。

意識していなかったけど、振り返ってみるとまさにそうだと思う。



嫌なこと、困難なこと、出来てない自分、傷つけ合う衝突、感情を出さなければならない状況。
そういうものに出会いそうになったら、出会ってしまったら、つい逃げてしまっていた。ばっと目を背けてしまう。くせになってた。


直視することで、余計に傷つくと思っていたからだ。
出来るだけ傷つきたくないし、めんどうなことは避けたい。

そう思って、ずいぶんと直視することから逃げてきた。
そのことで、怒られたことも、傷つけたこともある。



でも、最近少しずつ変わってきた。
自分の中で「逃げずに、ちゃんと見る」というキャンペーンが起こっている。

そうすると、とっても不思議だけどなんだか自分の心が、わっと開いていくような感じがする。

直視することで心が開くみたい。
逃げてるときには味わえなかった感覚。



逃げるほうが、よっぽど苦しいわ。
それに、何にもならない。



しかも、私は「見られる」ことも苦手だ。
というか、見られたくないと感じる部分がけっこうある。
心も体も似たような話で、「いやだ」と思ってしまうとなかなか見せられない。

でも、ほんとはちゃんと見てほしかったんだと思う。


恥ずかしくても、安心を土台に、見せていける人に出会った。




弱い面、もっと見せていいんじゃないか。
みんなにも。



受け入れる、とは、ちゃんと見る、ということから始まるのだろう。



見ますよ、もっと。