習慣を破る

習慣って、こわい。
いい習慣は大切だけど、いつも新鮮に反応したい。じゃなきゃ、だんだんずれてくる。

習慣をキープすることが本質ではないはずだ。


漠然とした何かに悩み、これじゃいけないと思いながらも、習慣をただ習慣としてこなす自分。そうやって習慣を続けているということだけに何となく安心して、毎日をやり過ごしてる。


何か違う。何かが決定的に欠けてる。


積み上げた習慣を破るとき。
今はそんなときなんだろう。

それができなきゃ、絶対次に進めない。
肌で感じる。



いいものは続けて、必要ないものは捨てる。
不安だけど、習慣を手放していく。



積んで積んで、壊して。

最後に何が残るんだろう。