観光

旅人なのだと気づいた。

毎日、観光している。
場所や人に会うのもすべて観光。

ははぁ世界にはこういうのがあるのかーと見て感じる
一生そんな風に観光して、さようなら。


わたしにとって、旅というのは休日に時間をつくって荷物を持ってガイドブックを頼りにやることじゃなくて、

この日々のすべて。が、旅。
観光地。人も。



毎日、ただ観光しているだけのこと
海外にいくときの目的・sight seeingというやつだ。
たぶん生まれてくるとき、わたしはそう申請したのだ。


この観光に、どれだけ身を賭せるか。

東京に来て、もっというとこの12月に入って、旅気分がいっそう高まった。
と同時に、旅と同じくらいの危険さも感じる。

身を賭す、自分を危険にさらしてでも見てみたい・感じてみたいものがあるような気がしてならない。


いよいよ、日々がもっと旅のようになる。
日々をもっと観光として味わえるようになる、という予感と覚悟。


out on a limb
というのはシャーリーマクレーンの本で学んだ言葉で、

果実は枝の先に生っている。つまり、真実はもっとも危険なところにある。ということ。