amor

頭からっぽ状態で電車に乗って、眠くって眠くって。

この心はなんだ。

気になることはたくさんあるようで、
毎日、自分のできないこと、ダメなとこを、あーあれもできんこれもできん
あの人はあんなに素晴らしい。
なんでわたしはいつもこうなん、自分になにができる?
なんもできてない。なんの能力もない。

と嘆いてばかりいつつも、へんな心の重みはなくって。

これはもはや諦めか?
自分放棄か?

でもそう悲しい感じでもないし。


投げ出してるような、やろうとしてるような
ほんとにある意味からっぽの状態。

どうしたい、も、どうなる、も、今はちょっとこっちに置いといて、というような



なんとなく聴いていたipodが、三鷹につく頃いつのまにかシャッフルになっていて、
耳からジプシーキングスのamor,amorが流れた。

あまりにもリズムがよくって、心より先に身体が反応する。


よく昔の自分を思い出していて、

わたしが何かに夢中になったときのこと、
とても真剣だったこと、
必死に考えて考えて、どうにかしようと苦しんだ日々。

あれはそうか、きっとamorってやつか、と思った。

愛じゃちょっと重くってマジメだけど、amorならなんかしっくりくる。


それがきっとわたしの原動力なんだろう


これを聴いていると、自分があまりに恵まれていることの喜びに包まれて、
自分でもちょっとびっくりした

兄は生きて帰るだろうかと、はじめて少し不安になった。