ヨガ

はじめていったヨガがとてもよかった。


前から気づいていたけれど、やはりわたしはわたしの内側に一番興味がある。
むしろ今はそれしか興味がないのかもしれない。

悩みとか不安とか、そういうものを超越して、純粋に自分の内側の声をもっと聴いてみたい。
わたしのなかにある不思議。

何を考えているのか、ではなく、何があるのか。



1時間半、呼吸に合わせて身体を使い、普段縮こまっている部分を解きほぐして伸ばして
それもとてもよかったけれど、最後の5分がとくに素晴らしかった。

おそらく深い瞑想のような状態にいったのだと思う。


先生が、澄んだ鉦の音を鳴らす。

何度か。


鉦が鳴るたびに、滴が落ちて水たまりに水紋が広がるような、

わたしの中の水たまりを感じた



身体の細部を見つめること
呼吸を観察すること

わたしはまだまだわたしの身体を知らない


概念じゃなくて、身体からアプローチすることがわたしには合っているようだ


今は誰とでもなく、わたしととことん付き合ってみたい
それできっと手一杯



帰りの自転車も、とても気持ちよかった