応援歌

きのう?たしかきのう。

すっごい雪が降って、東京は東京じゃないみたいで、わたしは白い傘を差し、

傘の影に顔を隠して、なかなかでかい声で歌を歌ってた。


なんだかどうしても、元気づけたい人の顔がふたつ。
その人らがいま苦しんでるか知らない。
大変そうな気はする。


思わず歌った歌は矢野顕子の「ひとつだけ」で、


悲しい気分のときもわたしのこと呼び出してほしい
離れているときでもわたしのこと忘れないでほしい


という感じの歌詞なのだけれど、そこはひときわ強く心から声がでてくる。


じっさいに会いたいとか、そういうことじゃなくて、
わたしのことだって、全然思い出してくれなくていい。


この励ましの気持ち、うまく言葉にできないけれど、巨大なエール。


届いてなくてもいいんだけど、もし届いてたらそれは奇跡と必然の産物
きもいとか言われてもいーの。


ただほんとに、応援してる。
素晴らしい人だもの。