コミュニケーションweek

帰りの電車での出来事。


今日は椅子に座れて、やれやれって感じで椎名林檎を聞きながら携帯をいじっていたら、となりに座っていた身体の大きな紳士が私の携帯を覗き込んでいるような感じがして、「なんだ…?」と不信に思っていると、何やら私に話しかけている気配。

思い切って横を見てみると、やっぱり私に何か言ってる…!
なんせ今日はめっちゃ大きな音で聞いていたから、イヤフォンを外してみると、
「私は老眼だから大丈夫よ、画面見えてないよ」と言われ、そしてそこからすかさずトークが開始。

なんだかこの紳士(推定67歳)やたらとダンディ。そして、めっちゃいい声。しかもものすごく余裕のある雰囲気。
そんなわけで、どういう展開になるんだろうと思いながら話していると、ポケットから紙切れを取り出し、「また見に来てみて」と、自分のホームページのアドレスを私にプレゼント。

何者なんだーーー!?笑


そして、私にいくつかのアドバイス
「あなたの思う『いい男』と結婚しなさい。それが一番大事。そして、生まれた子どもの育て方を間違っちゃいけないよ。あなた真面目そうだけど、世の中それだけじゃつまんないよ。楽しくやんなさい。」


そして、夙川に着くと「酔っ払ってるから散歩して帰ります」と言って、そのまますたすた改札へ歩いていっちゃた。まさか地元の人とは。


さっきホームページ見に行ってみたけど、すごい量の文章だった。
うーん、時間があるときにちゃんと読んでみようかしら。


それにしても、不思議な帰り道だったなぁ。
そうでいて、すんなり受け入れられたなぁ。なぜか。



しかも、じつは昨日も地元のインドネシア料理屋さんで、ひとりでチャイを飲みながらぺらぺら雑誌をめくっていたら、私の席の前を通りかかった外国人のおばさまが、素敵な笑顔で「Hello!」そして、英語じゃない外国語で、何やら声をかけてくれた。

こんなどっからどう見てもジャパニーズな私に、母国語で話しかける気さくさ。すごい。
その笑顔はすーっと私の心に入ってきた。

コミュニケーションって、言葉じゃないんだって思った。




今週、なんかすごそう!!!