つれづれ

今日で父が73歳になった。


姉とめいっこがプレゼントを持ってやってきて、みんなでワインを飲み、父の作った野菜を使った母の料理を食べた。
大きなケーキにロウソクを立てて火をつけ、電気を消してお祝いの歌を歌う。
父は「はい、どうもね!」と言って手で火を消した。(まるでお仏壇のロウソクのようだった・・)


父と母がチームになって、4人の子どもたちを育てた。
姉が好きな人と出会って惹かれあい、チームになって2人の子どもを育てている。


いろんなとこでそういうことが起こって、人が生まれて、またその人が恋をする。



夕方にお向かいのおばさまにご挨拶にいって立ち話になり、ふいにこんなことを言われた。
「けいこちゃん。やっぱりね、愛し合っていなくっちゃね」
おばさまは85歳くらい。
どっしりとした説得力があった。
きっと世の中のこれからを、ちょっと憂いていらっしゃるのかもしれない。

「いろんな男性いるじゃない。でもね、愛し合える人がイチバンよね。」


同感です。