準備中
どう?と訊かれて、こう!といえるようになりたいけども、
「絵の前に立つと、まるでその場にいるような、すごい臨場感なんだよ!その場と言っても、平山郁夫の眼を通したその場だから、それって現実にはない場所のようにも感じるの。まるで絶対にいけない場所に観光にいったような気がした!」
と言って果たして何が伝わるか。
そんでもって、それがわたしの感じた全てだろうか。
ちがうちがう、もっと感じたことはあるのよ。けれど、、
言っちゃうとズレる、この感じ。
だから今はひとり黙々と感じるのがいちばん大切な時間。
アウトプットのテクニック云々より、そもそもどう感じるかというのが一番大事で。
勝負のときが来たら、それはもう待ったなし。ということをわたしは知っている。
時が満ちれば、なんでも即・実戦。
あっという間に戦いは始まるのだ。
そのとき「待ってください、練習させてください」ではダメ。
そのときじゃどんだけ努力しても、もはや追いつかないことというのもある。
わたしの兄なんて、かれこれ20年近く準備していた。
どんな勝負時が来るかも知らず、だけども全てがその本番のための準備であり、訓練であったようだ。
あとになってわかること。
いまは色んなものを見て、感じ、人と話して、感じ。
人の財産は、「感じ方」だと思うから。
こればかりは付け焼刃のもんじゃない。
夜は黙々とごはんを作り、切ったり煮たり味をみて「なーんかちゃうなぁ」とか「なかなかいけたな」とか
あくまで自分のためのことだけど、
これは何かへの黙々たる準備でもあると、期待というよりこれは確信。
時が来たらば、即・実戦。