大序曲

仕事、仕事。

仕事をどうするか、を考えてると、あっこれは作曲してるみたいと思った。



いま、働くことがなかなか楽しい。
結果だけじゃなくて、社内の人間関係とか、お客さんとの信頼関係とか、
いまの仕事に対する自分なりの考えが深まってきて、

だけど、絶対長くは働けない。ともわかってる。
ちょっとハードすぎだし、これはわたしの一生を賭けてやっていくことじゃない。


どこで、いつ終えるか。

を考えていると、いま自分が交響曲を書いてるような気になってくる。


どんな風に終えよう。

この曲をどんな風に締めようかしら。



いま確実にクレッシェンドが続いていて、乗っていて、
これはもう明らかに、今まででいちばんの盛り上がりどころを迎えつつある。


そうだ、この曲は、この感じは、チャイコフスキーの大序曲「1812年」のようだ。
大序曲。
激しく、大盛り上がりだけど、これはわたしの大人としての序曲だ。


さて、いつトランペットを鳴らそう。
いつ、大砲を撃とう。

それはきっと、わたしが決めていいんだ。
わたししか、決められない。